深志神社 天神祭りのお知らせ☆

みなさまこんにちわ(*^^*)

今日は朝からしとしとと雨が降っている中町です。

久しぶりに猛暑からも解放され、ちょっとホッとしています。

日曜日ということもあり、雨の中沢山の観光客のみなさまが来て下さっています。

さて、今年も深志神社の天神祭りの時期がやってきました。

明日24日(月)と25日(火)の二日間です。

お祭りというとお神輿…の印象ですが、ご存知の方も多いと思いますが「舞台」と呼ばれる大きなタイヤのついたものを引きます。

弊店が所属する中町2丁目はこんな感じの舞台です。

私も新聞を読んで初めて知ったのですが、300年以上にわたり天神祭りで曳かれてきたそうです。

現在の舞台は代を重ね、町ごとに装いをこらし16台の舞台を見ることができます。

平成13年には松本市の重要有形民俗文化財に指定され、城下町松本の代表的な文化財として評価を高めています。平成26年にすべての舞台が修復を終え美しい姿に生まれ変わっています。

舞台は24日朝に曳きだされて各町に置かれます。中町はクラシック館前の広場でみていただくことができます!

そして夕方深志神社へと曳かれ、16台が社前に並びます。この光景は言葉にできないとても迫力がありとても素晴らしいです。

25日も市内を曳きます。

年に数回しかお目見えしない貴重な舞台をぜひこの機会にご覧頂ければと思います。

観光客のみなさまはもちろん、市民のみなさまにもぜひみていただきたい舞台です。

※24日(月)16時過ぎから舞台曳きに参加の為お店が留守になる場合がございますので、どうぞよろしくお願いいたします。